出産

【新生児一過性多呼吸】三男の陣痛から出産までを振り返り!

2020年4月3日

 

第3子妊娠中で予定日は2020年4月3日でしたが、2020年3月25日三男誕生しました。

 

3人目にして1番大変な出産、産後でした…。

長くなりますが、思い出の為に記録したいと思います。( *´艸`)

 

長男、次男の出産の記録も気になる方はこちらから

【体験談】内診グリグリから長男の陣痛~出産(1)

続きを見る

【体験談】陣痛間隔が短くならない!長男の陣痛~出産(2)

続きを見る

【体験談】無事に長男出産!希望だった個室に入れない?

続きを見る

【体験談】自宅で破水!どうしたらいい?次男の出産記録(1)

続きを見る

【体験談】陣痛促進剤を断った!陣痛は?次男の出産記録(2)

続きを見る

 

ママのお願いを聞いてくれた?

 

3月に入ってから前駆陣痛が増えてきていましたが、3月中旬長男の誕生日だったので、お祝いをしてから生まれてきてねと赤ちゃんにお願いをしていました。

 

お祝いが終わったのでもうでてきてもいいよとお話をして、散歩や焼き肉オロ〇ミンC等のジンクスを試したものの生まれる気配もなく、前駆陣痛もなくなっていたので4月に入ってから生まれるのかなと思っていました。

 

コロナウイルスの影響で、自宅待機の時期もあり修了式ができませんでした…。

3月24日長男の年中修了のお祝いの品を取りに行き先生やいつも遊んでいたお友達と話をしたり、写真を撮ったりして帰宅しました。

 

体調が優れなかったのでその日は、散歩をせず家でまったり過ごしていました。

 

出産の兆候?3人目で初めてのおしるし

その夜、3人目にして初めてのおしるしがありました。

念のため、上の子たちを預かってもらう実母にもおしるしがきたと連絡を入れておきました。

 

あやみ
調べてみるとおしるしがきて当日~1週間人によって違うみたいだよ。

 

その日の夜中2時ごろ突然15分おきの陣痛が始まり、陣痛アプリを使用しながら10分間隔になるのを待っていました。

 

4時頃陣痛の間隔が10分おきなので産院に電話しましたが、3人目で陣痛の痛みに強くなっていたのか電話の声での判断でまだ大丈夫そうだねといわれました。

 

しかし、3人目だから一応病院にきてといわれ旦那と子供達を起こし着替えて4時30分ごろ産院に向かいました。

 

この時に実母にもいまから病院行ってきますと連絡は入れておきました。

 

産院につき、NSTをつけたり出産着に着替えたりしている間に先生が到着し、診察してもらうと子宮口は6cm開いてました。

(この時2~3cmぐらいしか開いてないだろうと思っていました…。)

 

先生や助産師さんとも、『大丈夫かと思ったけど経産婦さんやからやっぱり病院に来てもらってよかった』などと雑談を楽しめるほどの余裕は残っていました。

 

立ち合いの予定だったので、上の子たちを連れてLDRに入れてもらいあとは陣痛との戦いです。

 

助産師さんがついていてくれ、おしりを押してもらったりして陣痛に耐えていましたが、旦那は仕事が休めなかったので実母が到着するまでそばにいてもらい、実母が到着した7時ごろ仕事に行きました…。

 

その後も3分間隔の陣痛に耐えながら点滴の準備をしたり分娩台に移動したりし、いつ出産してもいい準備は整いました。

 

 

次回は三男出産!生まれたのになんで泣かないの?のお話です。

【体験談】新生児一過性多呼吸。生まれてすぐに連れて行かれた三男

続きを見る

 

  • この記事を書いた人

ayami.3boy

2015年・2017年・2020年生まれの3兄弟のママです。 妊娠・出産・子育て・体験談などとおすすめのもの等紹介していきます( *´艸`) 3人の子育ての経験を活かし、プレママや新米ママの参考になるような記事をお届けします。

-出産
-, , , , , , , , ,