出産

陣痛、出産バッグ~第3子妊娠中ママ体験談~

2019年10月6日

現在4歳と2歳の男児子育て中、第3子妊娠中のママです。

長男を妊娠中に不安なことばかりで、ネットで体験談等を参考に過ごしていました。

 

この記事はプレママの参考になればいいなと思い、体験談を入れつつ作成しました。

 

今回は陣痛、出産バッグについてお話します。

 

あやみ
2人を出産して、陣痛バッグ、入院から退院までのバッグは2つに分けるのがおすすめ!

 

陣痛バッグに入れるもの

メモ

・母子手帳、保険証、印鑑、診察券

・ペットボトルの飲み物、

・ストローキャップ

・簡単につまめる食べ物(カロリーメイト等)

・リップクリーム

・産褥ショーツ1枚

・産褥用(授乳)ブラ

・パジャマ1式

・フェイスタオル

 

陣痛から入院1日目までを陣痛バッグに入れて置き、翌日までに

ご家族に持ってきてもらうほうが安心です。

 

長男出産時は、旦那が仕事休みでいましたが、次男の時は旦那は出勤した後で、

破水して、長男を義理の母に預けて一人で産院にいったので、

大きなバッグを一人では持ち運べなかった為分けることをお勧めしています。

 

入院~退院バッグに入れるもの

ママ用

 

・産褥用ショーツ(2~3枚)

・産褥用ブラ(2~3枚)

・前開きパジャマ(2~3セット)

・バスタオル(1~2枚)

・タオル(5~6枚)

・骨盤ベルト

・メモ帳、ボールペン

・靴下

・携帯充電器

・小銭

・洗面道具

・ティッシュペーパー

・箸、箸箱、コップ

・ミニミニラップ

・エコバッグ

 

 

 

 

赤ちゃん用

 

・肌着

・ドレス

・おくるみ

 

分娩時に必要な衛生用品(母乳パッド、産褥パッド等)は病院で用意されていたので持って行きませんでした。

 

エコバッグを持参していたので旦那が来た時に少しづつ荷物を持って帰ってもらい、退院時には、赤ちゃんの服と私の退院時の服、直前まで使っていたもの以外は持ちかえってもらっていました。

 

出産後お祝いの品等持って帰るものが増えるので使わないものは持ってかえってもらうとお部屋もすっきりするし、エコバッグはお勧めです。

 

 

ストローキャップ

出産後、子供も使えるようにミッキーにしました。

携帯ケース付きストローホッパーキャップミッキーマウス スケーター

価格:654円
(2019/10/6 16:53時点)
感想(0件)

 

軽食でお世話になりました。

カロリーメイトチョコレート味 4本[バランス 栄養食品]

価格:158円
(2019/10/6 16:50時点)
感想(5件)


骨盤ベルト

残った悪露を出し切る、骨盤の位置を戻すのに使用します。

限定値引【200円クーポン使える/ポイント10倍】トコちゃんベルト2 L オフホワイト 紺 単品 青葉正規品 腹巻 とこちゃんベルト マタニティ 腰痛ベルト 骨盤ベルト 戌の日 腹帯 妊婦帯 安産 妊娠祝い 妊娠 出産 骨盤矯正 産前 産後 切迫 サイズ l

価格:7,350円
(2019/10/6 17:18時点)
感想(120件)

 

産褥ブラ、ショーツ

出産後の悪露のため、授乳のために使いました。

【メール便対応可】 出産準備セット 授乳ブラ(ハーフトップ)+産褥ショーツ ブラック(ボーダー) Mセット・Lセット【ママのお店&M】 マタニティブラ マタニティブラジャー

価格:1,588円
(2019/10/6 17:20時点)
感想(2件)

 

  • この記事を書いた人

ayami.3boy

2015年・2017年・2020年生まれの3兄弟のママです。 妊娠・出産・子育て・体験談などとおすすめのもの等紹介していきます( *´艸`) 3人の子育ての経験を活かし、プレママや新米ママの参考になるような記事をお届けします。

-出産
-