ブログ始め方

【ロリポップ】WordPressブログの始め方を初心者向けに解説

2023年1月28日

ブログを始めてみたいけど、大変そう…。初心者でも簡単に始められるのかな?

 

実施に私も大変そうだと思っていたので、なかなか挑戦できませんでした。

しかし、実際に初めて見ると思ったよりも簡単で10分ほどでWordPressブログを開設できました。

始めるのが大変そうなWordPressですが、私が実際に使用している『ロリポップ!レンタルサーバー』を使用したブログの始め方を解説していきます。

 

\3月24日までキャンペーン中!/

 

 

ブログを始めるために必要なもの

まず始めに、ブログの開設するのに必要なものを確認していきます。

上記の3つが必要になります。

 

レンタルサーバー:ドメインやサーバーを借りることができる

WordPress:ブログを構築できる無料のソフトウェア

 

レンタルサーバーを借りてWordPressを挿入するという感じでブログを作ることができます。

 

ロリポップ!レンタルサーバー

ブログを作るために必要なサーバーとドメインは、レンタルサーバーを利用することで使用することができます。

・170万人以上の利用実績があり、歴史のあるレンタルサーバー

・初心者でも安心して利用できる充実したサポート体制

・格安プランがあるので、ランニングストを抑えることができる

 

ロリポップ!公式サイト


今回は、ロリポップレンタルサーバー『ハイスピードプラン』月額550円(税込)でブログ運営ができる方法を紹介していきます。

 

ロリポップに申し込みをする

ブログを開設する前にロリポップの申し込みを行います。

ロリポップ申込手順

ロリポップ公式サイトから申し込み画面を選択

②プラン選択から『ハイスピード』プランを選択

③アカウント名、パスワード、名前や住所などを入力していく

④お申込み内容確認ページで問題がなければ『無料お試し開始』を選択

以上でロリポップへの申し込みが完了です。

支払い手続きを行う

申し込みが終われば、続いて支払いの手続きを行っていきます。

支払い方法手順

①ユーザー専用ページで『契約・お支払い→クレジットカード設定』を選択

②クレジットカードの情報を入力

③『契約・お支払い→サーバー契約・お支払い』を選択してサーバー料金の支払いを行う

 

支払い方法の手続きの際に注意しないといけないポイントがあります。

以下の設定内容で契約をしましょう。

 

注意点

・自動更新のお支払方法:クレジットカード
・プラン:ハイスピードプラン
・契約期間:12ヵ月以上

ロリポップでは無料の独自ドメインを獲得するためには、自動更新と契約期間を12ヶ月以上に設定しておく必要がある!

 

ムームードメインで独自ドメインを取得

 

ロリポップで独自ドメインを利用するためには、「ムームードメイン」で独自ドメインを取得する必要があります。

ムームードメインで会員登録をして、ドメイン取得ページから購入手続きを行いましょう。

 

ムームードメイン公式サイト


ロリポップで12ヶ月以上の契約期間で申し込みを行うことで、独自ドメインを利用で利用するための「クーポンコード」が送られてくるので忘れずに使用しましょう。

クーポンコードはロリポップ申し込みから7日ほどで送られてくるのでしっかりチェックしておきましょう。

 

独自ドメインの設定

ムームードメインで独自ドメインの取得をしたら、ロリポップに戻って独自ドメインの設定をしていきましょう。

独自ドメイン取得手順

①ユーザー専用ページの「独自ドメイン設定」を開く

②「設定するドメイン」にムームードメインで取得した独自ドメインを入力

③独自ドメインをチェックするを押す

④ネームサーバー認証が表示されたらムームードメインのIDとパスワードを入力

⑤ネームサーバーを認証を押し、設定ボタンを押す

 

上記の設定でムームードメインで取得した独自ドメインがロリポップのサーバーに紐づけされるよ。

 

独自SSLの設定をする

独自SSLとは、通信データを暗号化してサイトのセキュリティーを高めてくれる仕組みです。

 

独自SSLを利用することで、安全なサイト運営をすることができます。

 

ロリポップで提供されている「無料の独自SSL」の設定をしていきましょう。

独自ドメインの設定を行うとユーザー専用ページに「独自SSLが設定されていないため、守られていない独自ドメインがあります」と表示されるようになるので、無料独自SSLを選択して設定していきましょう。

 

 

WordPress簡単インストールを使用する

ロリポップでは、『WordPress簡単インストール』を使用することで、簡単にWordPressをインストールすることができます。

 

ユーザー専用ページの「サイト作成→WordPress簡単インストール」から作成することができます。

 

ブログ開設手順

①WordPress簡単インストールを開いて、インストール先の指定する

②サイトURLは、ロリポップに設定した独自ドメインURLを選択

③利用データベースは、「新規自動作成(初期値)」を選択

④WordPressで作成する『タイトル』『ユーザー名』『メールアドレス』『パスワード』を入力

⑤以上の入力をし、「入力内容を確認」して問題なければ『インストールボタン』をクリック

⑥『WordPress簡単インストール』の完了画面に『サイトURL』と管理者ページのURLが表示

⑦⑥のURLはクリックすると実際にWordPressで作成されたブログにアクセスができます。

 

これでWordPressブログが開設されたよ!

 

WordPressにログイン

WordPressの管理画面にアクセスするには、『ユーザー名』と『パスワード』を入力してログインボタンを押しましょう。

WordPressの管理画面から投稿やブログのデザインのカスタマイズを行うことができます。

ブログの運営をしていくために毎回使用するので、少しづつでも慣れていくようにしましょう。

あやみ
ここまでお疲れさまでした☆

まとめ

以上でWordPressブログを開設することができました。

思っていたよりも簡単だったと感じた方もいるのではないでしょうか。

ブログを開設後は、記事の作成だけでなくブログデザインをこだわってみるのもおすすめですよ。

私も使用している有料テーマを紹介していくので参考にしてみてくださいね。

 

 

ブログ開設後はASP登録!

合わせて読みたい!
合わせて読みたい!
合わせて読みたい!

the kindest kidsfood
  • この記事を書いた人

ayami.3boy

2015年・2017年・2020年生まれの3兄弟のママです。 妊娠・出産・子育て・体験談などとおすすめのもの等紹介していきます( *´艸`) 3人の子育ての経験を活かし、プレママや新米ママの参考になるような記事をお届けします。

-ブログ始め方
-, , , , , , , , , , , , , , ,