育児 言葉の遅れ

【体験談】言葉の遅れを取り戻す為に行った自宅学習についてご紹介!

前回までは、3歳児検診で言葉の遅れが発覚してからどのようなことを行ったのかお話しました。言語トレーニングが終了したものの、まだ他の子と比べると遅いのは自覚していましたがこのまま自宅で様子を見ていても大丈夫ということでした。しかし、このままでいいのだろうかと悩んでいたところ実母に勧められた自宅学習が効果的だったので今回は自宅学習についてお話します。

↓前回のお話が気になる方はこちら

【体験談】3歳健診で言葉の遅れが発覚!言葉が追いつくまでにしたこと(1)

【体験談】3歳健診で言葉の遅れが発覚!言葉が追いつくまでにしたこと(2)

【体験談】3歳健診で言葉の遅れが発覚!言語トレーニング終了のその後

実母に勧められた自宅学習

言語トレーニングが終わり、自宅で様子見といわれていましたが他の子と比べると言葉が遅い息子に自宅学習はどうしようか悩んでおり、実母に相談してみました。
『こどもちゃれんじやってみれば?』『あなたのトイレトレーニングや勉強もしまじろうに任せていたよ』

といわれ気になったので調べてみました。

こどもちゃれんじって何?

【こどもちゃれんじ】は知っていますか?こどもちゃれんじと聞いて「しまじろう」のことを思い出す方も多いのではないでしょうか。

ベネッセコーポレーションが提供する未就学児向けの子ども教材です。

簡単にゆえば、こどもちゃれんじとは進研ゼミのベビー・幼児版のことです。

月に1回年齢に合わせた教材や玩具が届きます。

0歳 こどもちゃれんじ baby

1歳  こどもちゃれんじ ぷち

2歳 こどもちゃれんじ ぽけっと

3歳 こどもちゃれんじ ほっぷ

4歳 こどもちゃれんじ すてっぷ

5歳 こどもちゃれんじ じゃんぷ

上記の中からお子様の年齢で選び、受講します。


こどもちゃれんじの費用は?

こどもちゃれんじ baby、ぷち、ぽけっとは

年払いで月あたり1,980円。月払いで2,379円

こどもちゃれんじ ほっぷ、すてっぷ、じゃんぷは

年払いで月あたり2,480円。月払いだと2,980円

月払いよりも年払いの方が安くなるので、年払いのほうがおすすめです。

プレゼント受講がある?

出典:こどもちゃれんじ

こどもちゃれんじにはプレゼント受講という、制度があります。

おじいちゃん・おばあちゃんが受講費を払って孫のお家に教材を届けることも可能です。

知育玩具をプレゼントしたいけど、気に入らなかったら嫌だしどうしようという方にはおすすめです。

年齢に合わせた教材や玩具が届き、お勉強もできるのでプレゼントとして利用してるという祖父母の方もいるようです。

※保護者の方と相談して了承を得てから申し込みましょう。

毎月どんなものが届くの?

出典:こどもちゃれんじ

 

毎月教材と玩具が届きます。玩具は連動して使えるものが届くので、色々な使い方もできるようになりますよ。

月に1回届くので、毎月しまじろうからプレゼントがきたと喜んでいました。

 

 

2年間受講してみての感想

息子が年中の時に入会し、今年の4月から入学なので2年間続けてみた感想をお伝えします。

声を大にしていいます。

なぜ、早く受講しなかったんだ!!!

言葉の遅れが気になっていた長男ですが、こどもちゃれんじを始めて自分から勉強するようになりました。

受講するまでは、本屋さんで購入できるワークを使用していましたが、こちらが声かけをしないとワークをしませんでした…。

現在は年長で、しまじろうのDVD見せてや、ワークを持ってきて、ここわからないから一緒にしよと声までかけてくるようになりました。

全然興味のないひらがなもしまじろうの玩具のおかげで、書き順をしっかり見て覚え、今では見本なしで自分のフルネームをかける所まで成長しました。

言語トレーニングが終わり、言葉の遅れでこれからどうしようか心配していましたが、こどもちゃれんじのおかげで自ら進んで勉強するようになりました。

本当にこどもちゃれんじを受講してよかったです。

 

↓こどもちゃれんじの入会はこちら

 

4月からは進研ゼミへ移行!

出典:進研ゼミ小学講座

長男は4月から小学生なので、こどもちゃれんじから進研ゼミ小学講座へ移行します。

こどもちゃれんじから進研ゼミへの移行なので1年生準備スタートボックスを頂いています。

目覚ましも入っており、毎朝こちらの目覚ましで起床し朝ご飯、登園準備ができるようになりました。

 

出典:こどもちゃれんじ

↓進研ゼミ小学講座はこちら

受講してよかった!!!

言葉が遅い長男でしたが、現在はほとんど追いつきました。こどもちゃれんじを始めてから、自信がついたのか、前よりも話す回数も増えてうるさいぐらいです。

4月から小学生ですが、自ら進んで勉強するようになったので、これからも続けていきたいです。

気になる方は資料請求して検討してみてくださいね。

↓こどもちゃれんじの資料請求はこちら

↓進研ゼミの資料請求はこちら


元プロ野球管理栄養士も推薦のキッズサプリ






「Tech Kids Online Coaching」無料体験会 詳細・お申込みはこちら!




おすすめ

1

お名前シールを注文したいけどいろいろありすぎてどれを注文していいのかわからないという方も多いのではないでしょうか。 今年は、お名前シールを注文すると決意していたのでいろいろ調べてみました。 お名前シー ...

2

コロナで義両親の還暦のお祝いができない‼ コロナが流行する前から義両親の還暦のお祝いをみんなで集まって食事したりお祝いをしようと計画していました。 旦那には3人の姉がおり、みんな結婚して ...

3

前回までは、3歳児検診で言葉の遅れが発覚してからどのようなことを行ったのかお話しました。言語トレーニングが終了したものの、まだ他の子と比べると遅いのは自覚していましたがこのまま自宅で様子を見ていても大 ...

4

妊娠しているママは出産する病院が決まるとバースプランの紙をもらった方は多いのではないでしょうか?私も3人の出産のためにバースプランをどうするのか悩みました。同じようにバースプランで悩んでいる方に実例付 ...

5

私には3人の息子がいますが、上の2人は幼稚園に通っています。毎朝バタバタとして自分のことは後回しなのですが、インスタでも話題になっているサロニアのヒートブラシを購入したので使ってみた感想をお話します。 ...

-育児, 言葉の遅れ
-, , , , , , , , ,

© 2021 1.2.3太郎