妊娠 妊娠・出産・育児

4人目の稽留流産(1)稽留流産の可能性がある?

2023年1月21日

我が家には、2015年・2017年・2020年生まれの3兄弟がいます。

 

念願のマイホームも引き渡しされ、4人目の妊娠もわかりとても幸せな日々を過ごしていました。

 

無事に7週で心拍確認もできましたが、3人と比べてつわりも酷かったので元気に成長してくれると信じていましたが、稽留流産の確定から日帰りでの手術…。

 

流産手術が終わった翌日ですが、短い間でも私たちの元に来てくれたあの子のために記録に残しておきたいと思います。

 

4人目の妊娠発覚。

2022年の6月にマイホームが引き渡しされ、次男のランドセル選びに三男の入園申し込みなどバタバタと過ごしていました。

 

環境も変わり、生活していく中で旦那と大喧嘩をして離婚話をしている際に発覚した4人目の妊娠。

 

離婚寸前だった私たちの夫婦の縁を結び直しに来てくれたのかもしれないねと、新しい家族が増えることを夫婦で心待ちにしていました。

 

病院での検診

生理周期が30~40日と不規則だった私は、上の子3人の時も体調不良から始まり検査薬で陽性になった1週間後に産婦人科に行っていました。

 

今回も3人と同様に検査薬で陽性になった1週間後に三男を連れて産婦人科に行きました。

初めての検診では、検査薬の反応はあるけど胎嚢が確認されないから1週間後に再診になりました。

 

排卵が遅れていただけだと信じて再診した1週間後に胎嚢が確認されました。

の2週間後に心拍の確認もできたので、母子手帳を貰ってきてと妊娠届出書を頂いたので病院を出たその足で母子手帳を貰いにいきました。

 

3回目の検診

つわりも酷く、食べても吐いてを繰り返しながら迎えた3回目の検診ではいつもよりも長い時間エコーをされていました。

今回の検診は、冬休中の長男次男も連れていたので3人を連れての診察。

 

エコー画面を見せてもらえず、診察室に来てくださいといわれた時に嫌な予感がしました。

 

診察室に行くと先ほどのエコー写真を見せられ、胎嚢は大きくなっているけど今回は心拍が確認できなかったので稽留流産かもしれないと言われました。

 

1週間後にもう1度確認して心拍が確認できなかったら、1泊入院して手術をします。

 

詳細は次回お話しますといわれ、先生の話も入ってこないぐらいショックを受けましたが、3人の息子たちを連れていたので平静を装えたのかもしれません。

 

帰宅後、提出をして血圧や体重、腹囲などの測定をしたのに真っ新な状態で帰ってきた母子手帳を眺めながら稽留流産について調べ始めました。

 

・稽留流産

胎児は死亡しているが、まだ、出血・腹痛などの症状がない場合。自覚症状がないため、医療機関の診察で初めて確認されます。

治療として、入院して子宮内容除去手術を行う場合と、外来で経過を見て自然排出を期待する場合があります。

 

稽留流産 奇跡 など色々調べましたが、納得ができず諦めきれなかった私は別の病院に行くことに決めました。

 

次回は、セカンドオピニオンの結果のお話をしようと思います。

4人目の稽留流産(2)セカンドオピニオンに行ってきた

続きを見る

 

 

  • この記事を書いた人

ayami.3boy

2015年・2017年・2020年生まれの3兄弟のママです。 妊娠・出産・子育て・体験談などとおすすめのもの等紹介していきます( *´艸`) 3人の子育ての経験を活かし、プレママや新米ママの参考になるような記事をお届けします。

-妊娠, 妊娠・出産・育児
-, , , , , ,