入院準備 妊娠・出産・育児

3人目の陣痛、出産バッグ公開☆

2020年3月6日

こんにちは☆

今日から臨月に入りました(*´▽`*)

長男が火曜日から幼稚園が突然休校になったので長男、次男と自宅で

過ごしていますが男の子2人は元気いっぱいなので家の中で暴れています…。

 

今日から36週なのでお腹も大きくなり、股関節痛もありますが、

家事・育児は休めないので骨盤ベルトをしながらこなしています(+o+)

 

2人目が2週間早く生まれてきたので3人目も早くなりそうな予感です…。

 

なので陣痛、出産バッグを完成させたので写真付きで公開しますね( *´艸`)

 

陣痛、出産バッグは分けるほうがいいの?

以前分けた方がいいのかについてお話しているので気になる方は

陣痛、出産バッグ~第3子妊娠中ママ体験談~を見て下さいね☆

 

陣痛バッグ

  ①円座クッション

→産院によっては病室に用意されているので確認しておきましょう。

②マタニティパジャマ

→陣痛時には病院支給のものがありますが、汚れた時の為にいれています。

③カトラリーセット、コップ、リップ、充電器 

→陣痛が長引くと時間によってはお昼ご飯や晩御飯を頂けます。

(長男は晩御飯、次男の時はお昼ご飯を頂きました。)

④スリッパ

→陣痛室から分娩室の移動の時などに使用します。

⑤軽食

→陣痛が長引いた時の為ですが、3人目なので少なめです。

夜中の授乳時などお腹が空いた時の為にもお勧めです。

⑥お茶

→陣痛の合間に飲みますが、3人目なので少なめです。

⑦ストローキャップ

→横になりながらでも飲めるのでお勧めです。

長男の出産時に購入していたものですが、出産が終わって子供にも使用できます。

100均のもので代用も可能です☆

⑧タオル

→汗を拭いたりします。

 

※母子手帳、保険証、財布、印鑑、筆記用具、

クリアファイル(バースプランなどの書類)も当日持っていきます。

 

出産バッグ

 

※陣痛時に家族がいない場合は、後程ご家族に持ってきてもらえるように

事前に説明をしておき、わかりやすい場所に置いておきましょう。

 

 

①タオル、下着類

→授乳ブラ、産褥ショーツなどをまとめています。

②マタニティパジャマ

→授乳しやすいように前がボタン等で開きやすいものがお勧めです。

授乳口付きのものは慣れてないと難しいので前開きの方が安心です。

③赤ちゃんの退院時の服、おむつ

→退院時までに持ってきてもらっても大丈夫です。

④バスタオル

→お風呂に入るときに使用します。

⑤洗面、お風呂用品

→歯ブラシセット、シャンプーなどをまとめています。

⑥ミニラップ

→ご飯が多かったり、体調が優れず食べれなかったときに使用します。

乳首が切れた時に乳頭保護クリームを塗ってラップでパックもできるのでお勧めです。

⑦私の退院時の服

→退院時までに持ってきてもらっても大丈夫です。

入院するときに着ていた服でも大丈夫ですが移動中に破水等で汚れた時の為に入れています。

 

※あればいいもの

エコバッグ

→出産祝いを病院や友達に貰ったり、洗濯物をご家族に持って帰ってもらう時に便利です。

 

お勧めのものをご紹介

 

 

 

 

 

 

  • この記事を書いた人

ayami.3boy

2015年・2017年・2020年生まれの3兄弟のママです。 妊娠・出産・子育て・体験談などとおすすめのもの等紹介していきます( *´艸`) 3人の子育ての経験を活かし、プレママや新米ママの参考になるような記事をお届けします。

-入院準備, 妊娠・出産・育児
-, , , , , , , , ,