育児

産後ママの家事~第3子妊娠中ママの体験談~

こんばんは☆

安定期に入っていますが貧血なのか未だに
体調が優れず毎日鉄分入りの飲むヨーグルトを
飲みながら家事してます(´・ω・`)

今回は長男出産後、毎日頑張って家事をしていた時のお話です。

 

出産後は、事故後と同じようなもの

という言葉を聞いたことがありますか?

私は次男の出産後に初めて知りました…。

なので産後1ヶ月は赤ちゃんのお世話以外無理をしてはいけないようです。

 

私は義両親、両親ともお世話を申し出てくれましたが、どちらの両親も仕事をしているので断り、里帰りもしていないので退院後、普通に家事をしていました。

 

毎日の洗濯、掃除、ご飯の準備を長男がお昼寝時や、機嫌のいいときに頑張っていました。

洗濯は赤ちゃんの吐き戻しや着替えた服、夫婦2人の時に比べ量が増えていたので毎日。

掃除は、赤ちゃんに汚い空気は吸わせられないと、頑張って毎日していました。

 

そんな毎日を過ごし、1ヶ月健診で出産した産院にいきました。

毎日知らず知らずのうちに無理をしていたようで看護師さんが私の様子を見て個室に呼ばれました。

そこで家事はどれぐらいしているか聞かれ正直に答えていました。

私が話をしたあと、看護師さんが有難いお言葉をくれました。

 

『2~3日ぐらい掃除しなくても、赤ちゃんも家族も死にはしないよ』

『ご飯もお惣菜をチンするだけでも立派な料理』

『ママが無理をして倒れたら赤ちゃんも旦那さんも困るよ』

この言葉を聞き、号泣しました。

あのまま、看護師さんに何もゆわれず毎日頑張っていたら倒れていたかもしれません。

あの言葉を聞いてもうすぐ5年経ちますがこの言葉を未だに忘れられません。

1ヶ月健診後は家事も手を抜き、搾乳して冷凍しておき、旦那に解凍、ミルクあげをお願いして、睡眠時間を確保できるようになりました。

看護師さんのあの言葉がなければずっと無理をし続けていたと思います。

 

知らず知らずのうちに無理をしているママも多いと思います。

私が看護師さんにゆわれ、すっきりしたように知らず知らずのうちに無理をしているママさんに届けばいいなと思います。

 

 

 

 




 

 

 

 

 

 

 

 

 




おすすめ

1

お名前シールを注文したいけどいろいろありすぎてどれを注文していいのかわからないという方も多いのではないでしょうか。 今年は、お名前シールを注文すると決意していたのでいろいろ調べてみました。 お名前シー ...

2

コロナで義両親の還暦のお祝いができない‼ コロナが流行する前から義両親の還暦のお祝いをみんなで集まって食事したりお祝いをしようと計画していました。 旦那には3人の姉がおり、みんな結婚して ...

3

前回までは、3歳児検診で言葉の遅れが発覚してからどのようなことを行ったのかお話しました。言語トレーニングが終了したものの、まだ他の子と比べると遅いのは自覚していましたがこのまま自宅で様子を見ていても大 ...

4

妊娠しているママは出産する病院が決まるとバースプランの紙をもらった方は多いのではないでしょうか?私も3人の出産のためにバースプランをどうするのか悩みました。同じようにバースプランで悩んでいる方に実例付 ...

5

私には3人の息子がいますが、上の2人は幼稚園に通っています。毎朝バタバタとして自分のことは後回しなのですが、インスタでも話題になっているサロニアのヒートブラシを購入したので使ってみた感想をお話します。 ...

-育児
-

© 2021 1.2.3太郎