育児グッズ

【体験談】迷子防止紐は批判が多い?私は批判されても使用しています。

2022年3月21日

我が家には、3人の息子がいます。

どうしても私1人で息子3人を連れて出かけなければならないこともありますが、そんな時はいつも以上に気を張っています。

しかし、どんなに注意してみていても怪我をすることもあるし、視界の中から消えてしまうこともあります。

そんな時に使用したい迷子防止紐ですが、批判や周りの目が気になることもありますよね…。

今回は、迷子防止紐を使用している私が実際に使用した感想や、なぜ使用しているのかのお話をしていきます。

 

子どものためのまんてんバランス

迷子防止紐ってなに?

迷子防止紐は、「ハーネス」や「幼児リード」とも呼ばれています。

子どもが急に車道に飛び出したり、お店などで走りだして迷子になるのを防ぐためのものです。


まだ大人のゆうことが理解できない、好奇心旺盛でパパやママの声が聞こえなくなる子どもにおすすめです。

イヤイヤ期の子でも喜んで付けてくれるものもあるので、子どもと一緒に選んでみるのもいいかもしれませんね。

 

迷子防止紐は使用してはいけないの?

日本でも10年ほど前から輸入品を使用されるようになり、現在も批判が多いものでもあります。

 

・子どもを動物のように扱っている

・親がしっかりと手を繋げばいい

・しつけができていないからだ

上記の他にもたくさんの批判があります。

しかし、どんなに頑張ってしつけをしても子どもは手を繋いでくれない、小さいうちは理解してくれないこともあります。

我が家でも、3人の息子たちには外に出たらパパかママと手を繋がなければなければいけない、商品は勝手に触ってはいけないなどと、毎回言っています。

しかし、何度言っても手を繋いでくれるのは長男だけ。

次男と三男は、好奇心が旺盛で気になるものがあると間近で見て、直接手に取って触りたくなるので、大声を出さないとパパやママの声は聞こえなくなります…。

そのため、買う予定のない商品を触られないように追いかけて止めなければならないので買い物も進みません。

 

三男に大事件が!!!!!

じいじとばあばと家族みんなで出掛けたある日、大型家具店を見ている時に三男がいないことに気づきました。

子ども3人に大人が4人も付いていたから誰かが見てくれているだろうという油断から三男の迷子に繋がってしまいました…。

とりあえずこの人混みの中から三男をさがさなければと全員が必死になって探したところ、三男は1人で手すりも使わずに大階段を下りていました。

(※写真はイメージです) 

三男は、上記のような大階段を泣きながら半分ほどまで降りていました。

すぐに追いかけて抱き上げたので怪我をせずに済みましたが、一歩間違えば二度と会えなかったかもしれません。

その後の買い物中も、すこし目を離すと走り出していたのでこれからも気を抜くと起こることなのかもしれないと恐ろしくなりました。

我が家は購入しました!!!

帰宅後すぐに、迷子防止紐のことを検索し批判があることも分かっていましたが、我が子の命より大切なものはないので購入しました。

リュック型も検討しましたが、リュックを背負うという習慣がなく自宅にあったリュックを背負わせてみましたが絶賛イヤイヤ期の三男はひっくり返って嫌がりました…。

私が購入した迷子防止紐

 

・丈夫で1.5mまで伸縮するロープ

丈夫なワイヤーを柔らかいウレタン樹脂で保護しているので強度と安全性

・柔らかくて手首に優しい

リストバンドに通気性の良いクッション素材を使用

・ロック機能付き

子ども用のリストバンドにロック付きで子どもが自分で外せない。大人のリストバンドに鍵が付いている。

・動き回れる

ワイヤーの接続部が360度回転するので、ロープがねじれる心配はない。

三男に実際に付けてみましたが、とても喜んで付けてくれています。

お出掛けするよというと、自分で迷子紐を持ってきてくれるほど気に行って付けてくれています。

 

上記のように伸びるので、公園などはそのままにしています。

人が多いショッピングモールや買い物中は、指にワイヤーを引っ掛けて長さを短くしたりなどと調整して使用しています。

こんなに喜んで装着してくれるのなら、早く買っておけばよかったと思うほどです。

the kindest kidsfood

我が家も検討した迷子防止紐6選!

我が家は、三男が当時リュックを嫌がったので上記のものを購入しましたが、他にも可愛いものもあります。

私が実際に検討したものを紹介していきます。

 

ディズニーの迷子防止リュック

ディズニーの迷子防止リュックは、見た目も可愛いいですよね。

 

子どもが好きなキャラクターを購入するといいかも!

くまちゃん迷子防止リュック

こちらも見た目が可愛いクマさんの迷子防止リュックです。

 

ぬいぐるみを連れて行く感覚で気に入ってくれるかも!

カラフルで可愛い迷子防止リュック

こちらは、てんとう虫とハチの迷子防止リュックです。

 

虫が好きな子におすすめ!

コロンとした形が可愛い!迷子防止リュック

虫や電車、乗り物など5種類から絵柄が選べる迷子防止リュックです。

 

コロンとした形が可愛い!

恐竜の迷子防止リュック

恐竜が好きな子どもにおすすめの迷子防止リュックです。

 

3色から選べるのも嬉しい!

つり革タイプの迷子防止紐

子どもにリングを握らせて使用する迷子防止紐です。

調整可能なリストバンド付きだから、もしもの時も安心!

我が家はこれからも迷子紐に頼ります


現在は、7歳の長男、5歳の次男が学校や幼稚園に行っている間に2歳の三男と買い物に出かけています。

しかし、事前にお知らせしてくれるものは対処できますが、どうしても明日学校で必要なものなどもでてきます。

その時は、3人を連れて買い物にいかなければなりません。次男がまだ落ち着きがない上に三男を見て買い物など恐怖でしかありません(*_*)

批判があるのも承知で我が家は、迷子防止紐を購入しました。我が子の命を守るために購入をしたものなので、批判をしたければすればいいという思いで使用しています。

これからも、三男が自分から手を繋いでくれるようになるまでは使用していこうと思っています(*´▽`*)

 

 

合わせて読みたい!
合わせて読みたい!
  • この記事を書いた人

ayami.3boy

2015年・2017年・2020年生まれの3兄弟のママです。 妊娠・出産・子育て・体験談などとおすすめのもの等紹介していきます( *´艸`) 3人の子育ての経験を活かし、プレママや新米ママの参考になるような記事をお届けします。

-育児グッズ
-, , , , , , ,