長男、次男、三男の子育て奮闘中!! 仕事人間のパパ・1.2.3太郎と毎日ワイワイやってます☆

出産

長男出産後~個室へ??~

投稿日:2019年10月6日 更新日:

 

今回は長男出産後、入院する個室へ移動するお話です。

 

出産前に大部屋か個室か事前に希望を聞かれていて、私は個室を選んでいました。

 

出産後、陣痛室で点滴を終え、会陰は縫合されていたので痛みを我慢しながら、3階の入院するお部屋に向かっていました。

 

個室にいけると思っていたのですが、連れていかれたお部屋は簡易のベットが3台置かれていて、カーテンで仕切られただけのお部屋でした。

点滴を2時間ほど受けていたので23時頃に部屋にいったのですが、明日10人ほどが退院で今日は入院する部屋がないから一晩はここで我慢して欲しいとゆわれました。

陣痛から24時間近く経っていましたが、晩御飯も食べていなかったので軽食で念の為持っていっていたカロリーメイトを食べつつ、ストローキャップでお茶を飲み、朝4時ごろに就寝しました。

 

(出産前に購入していたストローキャップです。息子たちも使えるようにミッキーにしていました。)

携帯ケース付きストローホッパーキャップミッキーマウス スケーター

価格:654円
(2019/10/6 16:53時点)
感想(0件)

 

(念の為に持って行っていたカロリーメイト)

カロリーメイトチョコレート味 4本[バランス 栄養食品]

価格:158円
(2019/10/6 16:50時点)
感想(5件)

 

出産した産院は母子別室でしたので、授乳以外はガラス越しに赤ちゃんを見ていました。出産翌日は授乳以外は1日お休みだったので、朝ご飯もその部屋で食べ、お昼頃に個室に移動になりました。

 

出産して翌日に赤ちゃんを見に行ったのですが、予定日が満月だったこともあり、息子と同じ日に生まれた赤ちゃんが12人もいました。

 

昨日こんなに赤ちゃん生まれてたのかと、部屋がないことにも納得できました。

 

初めての出産で部屋がないトラブルや、陣痛中に産院を2時間も散歩したこともありましたが、今ではいい思い出です。

特にすることもなかったので普通より2日早い4日で退院しましたが、旦那は毎日面会にきてくれていました。

 

次回は、出産バッグに持って行ってよかったものを紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

この記事をSNSでシェア☆

-出産
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

次男の破水~出産(1)~第3子妊娠中ママ~

今日は次男の出産についてお話します。 長男の出産についても投稿していますのでお読み下さい☆ 長男の陣痛~出産(1)~第3子妊娠中ママの体験談~ 長男の陣痛~出産(2)~第3子妊娠中ママの体験談~ 陣痛 …

2人目以降でも貰える!!マタニティ特典

  現在3人目妊娠中ですが、1人目の時からお世話になっている 赤ちゃん本舗とベビザラスのマタニティ特典を頂いたお話をします。   アカチャンホンポ 引用元:アカチャンホンポ公式ホー …

長男の陣痛~出産(2)~第3子妊娠中ママ体験談~

  前回は陣痛室に入ったところまでお話したので今回は、 いざ!!長男出産編です。   陣痛室に入りましたが、初産の為、相変わらず10分間隔でお産は全然進みません。   陣 …

後期母親学級に参加しました。

    先週の木曜日後期の母親学級がありました。(33週5日で参加しました。)   14時~16時の2時間で子供を連れていく予定でしたが、 たまたま旦那が休みだったので病 …

【実例38選あり!】出産病院で聞かれるバースプランって何?

妊娠しているママは出産する病院が決まるとバースプランの紙をもらった方は多いのではないでしょうか?私も3人の出産のためにバースプランをどうするのか悩みました。同じようにバースプランで悩んでいる方に実例付 …