1.2.3太郎

長男、次男、三男の子育て奮闘中!! 仕事人間のパパ・1.2.3太郎と毎日ワイワイやってます☆

出産

長男の陣痛~出産(2)~第3子妊娠中ママ体験談~

投稿日:2019年10月6日 更新日:

 

前回は陣痛室に入ったところまでお話したので今回は、

いざ!!長男出産編です。

 

陣痛室に入りましたが、初産の為、相変わらず10分間隔でお産は全然進みません。

 

陣痛室は分娩室の隣にあり、1部屋に4つベットがあり、カーテンで仕切られただけのものでした。

そこで、ほかの妊婦さん2人のうめき声を聞きながら旦那と過ごしていました。

陣痛室に入ってから1時間経っても陣痛の間隔は短くならず、ひたすら耐えていましたが、他の妊婦さんは経産婦さんだったようで、次々に出産されていました。

 

お昼の12時を過ぎたころに助産師さんが急だったからこれしか用意できなくてとおにぎりを2つ持ってきてくださいました。

体力をつけるためといわれたので陣痛の合間におにぎり2つ頑張って食べました。

 

おにぎりも食べ終わり、陣痛と睡魔と戦っていましたが、助産師さんの内診がありました。

その後、先生がきたなと思ったらお産を進めるために産院内を散歩してくる事、もしもの時のために産院内だけにすることといわれ陣痛室をでました。

個人病院だったので、1~3階までしかない病院内をひたすら歩きました。

10分間隔の陣痛はあったので陣痛がきたら立ち止まり、旦那に腰をさすってもらい再び歩くということを2時間近く繰り返していました。

この時すでに産院についてから5時間近くたっていました。

 

産院を散歩したおかげか陣痛も5分間隔になり、再び陣痛室に戻り、18時に晩御飯が運ばれてきましたが、食べれず産院到着時から付き添ってくれていた旦那に食べてもらいました。

 

旦那も朝からずっと付き添ってくれていたので申し訳ない気持ちもありましたが、隣にいてくれるだけで安心感もあり、お茶をとってもらったり、腰を押してもらったり、本当に助かりました。

19時30分ごろ陣痛に耐えていたのですが突然ぱんっと破水しました。

ナースコールを押し、内診してもらうと子宮口が9cm開いていたので隣の分娩室まで徒歩で移動ですがすごい辛かったです。

旦那も術着を着て立ち合いしてくれました。

先生が到着し、裂ける前に会陰切開をし、2回目のいきみでするっとでてきました。

19時41分長男誕生しました。(陣痛から出産まで18時間40分でした。)

 

出産後、隣にいる旦那を見ると泣いていて、お疲れ様といってくれました。立ち合いをしてよかったと言ってくれてよかったです。

 

その後、会陰切開したので麻酔なしで縫合されましたが泣きそうになるぐらい痛かったです…

 

処置が終わり、陣痛室に戻り1時間の点滴を終えて病室にむかいます。

 

 

次回、入院する個室へ向かう??をお話しします。

 

この記事をSNSでシェア☆

-出産
-

執筆者:


  1. […] 長男の陣痛~出産(2)~第3子妊娠中ママの体験談~ […]

  2. […] 長男の陣痛~出産(2)~第3子妊娠中ママ体験談~ […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

陣痛、出産バッグ~第3子妊娠中ママ体験談~

  現在4歳と2歳の男児子育て中、第3子妊娠中のママです。 長男を妊娠中に不安なことばかりで、ネットで体験談等を参考に過ごしていました。 この記事はプレママの参考になればいいなと思い、体験談 …

赤ちゃんの肌着はどう選ぶ?~第3子妊娠中ママの体験談~

こんばんわ☆ 前回書きましたが、幼稚園でインフルが流行っていて長男が発熱し、インフル陰性でしたがその後、次男も発熱し昨日まで長男、次男のお世話にかかりっきりでした((+_+)) 私も妊娠中なので移らな …

三男出産入院~退院の手続き~

  前回三男の出産の記録のお話をしました。 三男誕生しました( *´艸`) 出産の記録① 三男誕生しました( *´艸`) 出産の記録②~新生児一過性多呼吸~   今回は退院のお話で …

no image

出産入院準備(1)円座クッション購入

  こんにちは☆ 日々の子育てや家事に追われ次男の入園準備や長男の幼稚園行事に参加していたら 33週になりました(*_*) 次男は2週間早く生まれ、長男のジュニアシートを買った翌日に出産だっ …

出産入院準備(2)~100均で購入したものをご紹介~

  こんにちは☆ 今日は出産入院準備のために100均で購入したものをご紹介します( *´艸`) 赤ちゃんのものはすぐにサイズアウトするのでほとんどお下がりで済みますが、 2人の授乳で使ってヨ …