出産 妊娠・出産・育児

【体験談】陣痛間隔が短くならない!長男の陣痛~出産(2)

2019年10月6日

 

前回は陣痛室に入ったところまでお話したので今回は、長男出産編です。

【体験談】内診グリグリから長男の陣痛~出産(1)

続きを見る

 

陣痛室で出産待ち!

陣痛室に入りましたが、初産の為、相変わらず10分間隔でお産は全然進みません。

 

陣痛室は分娩室の隣にあり、1部屋に4つベットがあり、カーテンで仕切られただけのものでした。

 

そこで、ほかの妊婦さん2人の陣痛に耐える声を聞きながら旦那と過ごしていました。

 

陣痛室に入ってから1時間経っても陣痛の間隔は10分から短くならず、ひたすら耐えていましたが、他の妊婦さんは経産婦さんだったようで、次々に出産されていました。

 

お昼の12時を過ぎたころに助産師さんが急だったからこれしか用意できなくてとおにぎりを2つ持ってきてくださいました。

 

体力をつけるためといわれたので陣痛の合間におにぎり2つ食べました。

あやみ
食べたってゆうより、無理矢理詰め込んでた気がする

 

おにぎりも食べ終わり、陣痛と睡魔と戦っていましたが、助産師さんの内診がありました。

 

陣痛間隔が短くならず、先生からゆわれたことは?

先生がきたなと思ったらお産を進めるために産院内を散歩してくる事、もしもの時のために産院内だけにすることといわれ陣痛室をでました。

 

個人病院だったので、1~3階までしかない病院内をひたすら歩きました。

10分間隔の陣痛はあったので陣痛がきたら立ち止まり、旦那に腰をさすってもらい再び歩くということを2時間近く繰り返していました。

 

この時すでに産院についてから5時間近くたっていました。

 

産院を散歩したおかげか陣痛も5分間隔になり、再び陣痛室に戻り、18時に晩御飯が運ばれてきましたが、食べれず産院到着時から付き添ってくれていた旦那に食べてもらいました。

 

旦那も朝からずっと付き添ってくれていたので申し訳ない気持ちもありましたが、隣にいてくれるだけで安心感もあり、お茶をとってもらったり、腰を押してもらったり、本当に助かりました。

 

19時30分ごろ陣痛に耐えていたのですが突然ぱんっと破水しました。

あやみ
体の中で何かが弾けた感じだった!

 

ナースコールを押し、内診してもらうと子宮口が9cm開いていたので隣の分娩室まで徒歩で移動ですがすごい辛かったです。

 

旦那も術着を着て立ち合いしてくれました。

 

先生が到着し、裂ける前に会陰切開をして2回目のいきみでするっとでてきました。

19時41分長男誕生しました。(陣痛から出産まで18時間40分でした。

 

出産後、隣にいる旦那を見ると泣いていて、お疲れ様といってくれました。立ち合いをしてよかったと言ってくれてよかったです。

 

 

その後、会陰切開したので麻酔なしで縫合されましたが泣きそうになるぐらい痛かったです…

 

処置が終わり、陣痛室に戻り1時間の点滴を終えて病室にむかいます。

 

 

次回、入院する個室へ向かう??をお話しします。

【体験談】無事に長男出産!希望だった個室に入れない?

続きを見る

  • この記事を書いた人

ayami.3boy

2015年・2017年・2020年生まれの3兄弟のママです。 妊娠・出産・子育て・体験談などとおすすめのもの等紹介していきます( *´艸`) 3人の子育ての経験を活かし、プレママや新米ママの参考になるような記事をお届けします。

-出産, 妊娠・出産・育児
-, , , , , , ,