育児グッズ 季節グッズ

夏のお出掛けに!抱っこ紐での暑さ対策はどうする?~3児ママ体験談~

2020年6月27日

夏の暑い時期に赤ちゃんを持つママは抱っこ紐やベビーカーのお出掛けで暑さ対策は欠かせないですよね…。私も3人の子育て中ですが、熱中症にならないように気を付けて外出をしています。そこで今回はお勧めの抱っこ紐での暑さ対策をご紹介します。

三男が生まれてからコロナの影響で長男・次男の幼稚園が休園になり、新生児と暴れん坊2人のお世話と家事でてんてこまいになっていました…。

6月に入り、幼稚園がはじまったのですがまだまだ油断できないので家でも消毒など気を付けています。

息子3人が使用した抱っこ紐

来週には7月に入りますが、すでに抱っこ紐をしていると暑いです…。

抱っこ紐は高価なので、人数分買うのは家計に負担が掛かりますよね…。

ママ友は出産のたびに買い換えたという方が多く驚きました( ゚Д゚)

我が家は、3人とも同じ抱っこ紐・ベビーカーです。


幸い長男・次男はベビーカー移動の方が多く、バックルの緩み、傷み等はないのでそのまま使用しています。

三男も首がまだ座っていないのでエルゴのインサートに入っているので余計に汗をかいています…。

約6年前に購入したので今のようにたくさんの種類はありませんでした(*_*)

今は、たくさんの種類や柄があるので、選び放題ですね( *´艸`)

抱っこ紐の暑さ対策はできないの?

普段あまり汗をかかない私でも汗をかくので、大人より体温が高い三男はもっと暑いはずです( ゚Д゚)そこで、個人的におすすめの抱っこ紐の暑さ対策についてお話しますね( *´艸`)

①ハンディファン

現在自宅にもあり長男・次男は自分で持って使用しているのですが、こちらのハンディーファンおすすめです。弱、中、強でしようできるので三男が汗をかいたら使用しているのですが、子どもが触れないので安心ですが、片手がふさがるのがデメリットです…。

②首掛けファン

現在、購入を検討しているのですが、両手が開くハンディーファンです。小さく折り畳め、風量も調整できます。ファンの角度も変えられるので子供の方に向けて使用しようと思っています。

子どもが気になって触って怪我をしないようにこちらの方が安心ですね。

③空調服

先月アカチャンホンポの店舗で見つけて驚いたのですが、抱っこ紐の空調服もおすすめです。少し高価ですが、顔に風も当たらず子供も涼しく安心して寝てくれそうですよね。

夏の外出も楽しもう!

今回は、抱っこ紐の暑さ対策についてお話しましたが、他にもおすすめがあれば教えてください( *´艸`)

  • この記事を書いた人

ayami.3boy

2015年・2017年・2020年生まれの3兄弟のママです。 妊娠・出産・子育て・体験談などとおすすめのもの等紹介していきます( *´艸`) 3人の子育ての経験を活かし、プレママや新米ママの参考になるような記事をお届けします。

-育児グッズ, 季節グッズ
-, , , , , , , , , ,