1.2.3太郎

長男、次男、三男の子育て奮闘中!! 仕事人間のパパ・1.2.3太郎と毎日ワイワイやってます☆

子育て

【3児ママ体験談】子育てが大変な時期はいつまで?

投稿日:2020年4月11日 更新日:

日々の子育てをしていて、年齢によって様々な悩みがありますよね。年代別、子ども1人1人性格も違いますが、私は次男のイヤイヤ期がとてつもなく大変でした。長男のイヤイヤ期がほぼなかったので、どうしたらいいのか大変なのはいつまで続くのか不安になったこともたくさんありました。

 

子育てが大変な時期はいつまで続くの?

 

5歳の長男と3歳次男、生後2週間の三男の子育て中ですが上の子2人は

喧嘩も体力も驚くほどあります。

 

1人ずつだと大人しいですが、2人揃うと喧嘩や走り回り等激しくなります。

 

毎日自分の時間も取れない、休みもない大変な育児はいつまで続くのか

不安になることもありますよね。

 

お子様が成長していく中でそれぞれの辛い時期があり、年齢によって大変さの種類が

変わり、子育てには次々と悩みが出てきます。

 

子育てが大変な時期を月齢別に見ていきましょう。

 

月齢別、育児の大変な時期

 

・新生児~3ヶ月

 

この時期はほとんど赤ちゃんは寝てすごしますが、初めての育児の場合

不安なこと、大変なことがたくさんありますよね。

 

・睡眠不足

・抱っこ

・授乳

・おむつ替え

・お風呂

・泣いている理由がわからない

・自分の時間がない

 

たくさんのママが大変だと感じることですよね。

終わりの見えない育児が始まり、体も回復しておらず、精神的にも大変ですよね。

 

 

 

・3ヶ月~1歳

 

首がすわると寝がえりを始めたり、ズリバイ、ハイハイが始まり

何でも口に入れるので目が離せなくなります。

 

・なんにでも口に入れようとする

・行動範囲が広がりいろいろなものに興味を持つ

・離乳食を食べてくれない

・後追いが始まる

・対策が必要

 

この時期は授乳の不安はなくなりますが、行動範囲も増え、何でも口に入れて

確認するので誤飲をしないように、怪我を防ぐために余計に目が離せなくなります。

 

離乳食も始まり、アレルギーや食べてくれないなどの心配も増えてきます。

 

 

・1歳~2歳

 

歩き始めると、歩くことが楽しいので家の中でも歩き回り外にも出たがるように

なりました。公園に連れて行くのも手を繋ぐのを嫌がり、車道に出たがったり等

余計に目を離せなくなりました。

 

なぜ泣いているのかわからないことがあったので泣いている原因を

見つけるのも一苦労でした。

 

 

・2~3歳

 

自我が芽生え、自己主張をするようになりイヤイヤ期が始まります。

 

思いどおりにいかないと泣きさけんだり、外だろうが地面にひっくり返ります。

子供の健全な成長の証で大切な事ですが、急いでいる時、余裕がない時は

イライラしてしまいますよね。

 

長男は1歳10か月でお兄ちゃんになったので我慢することも多く、

イヤイヤもそれほどなく、自分で頑張って挑戦していました。

 

次男はイヤイヤ真っ最中ですが、自分で服を着たい、靴を履きたい等送迎前に毎日必ず

ひっくり返って泣きます。手伝えば泣き、手伝わずに見ていても出来なくて

泣きと毎日格闘しながら長男の送迎をしています。

 

 

私が5年間の育児で大変だった時期

 

3人の出産を経験していますが、どちらの両親も働いていて昼間は一人になるので

里帰りはしませんでしたが、三男出産入院中は実母に長男・次男を預けていました。

 

退院後すぐ家事も育児も旦那と協力しながら乗り越えました。

 

なのでこの5年間いつが辛かったか聞かれると、次男出産の退院後です。

次男のお世話もありましたが、当時長男は2歳目前でママっ子だったので

旦那がかえってきても休む暇はありませんでした。

 

長男にはたくさん我慢をしてもらいましたが、今となればいい思い出です。

 

 

 

大変な時期を乗り越えるためには?

 

・家事を休む

 

家事、育児は毎日のことなので完璧にこなそうと思うと気持ちが追い詰められます。

家事は手の空いた時にする、食事も週に1回は総菜を使用するなど休息も必要です。

 

好きなドラマを観たりなど好きなことをする日を

1日作るだけでも気分転換できます。

 

・一人の時間をとる

たまには旦那さまに子供を預け、一人でショッピングやカフェなどで

自分の時間を確保することも大事です。

 

私は旦那に子供を見てもらってゆっくりお風呂に入り自分の時間を確保しています。

 

・子供が寝たら自由時間を満喫する

 

子供が小さいうちはなかなかまとまった時間は取れませんが30分でも

貴重な時間です。

少し高級なお菓子を食べたり、お茶やコーヒーなど飲むのもいいですよね。

 

・一時保育を利用する

 

自分のリフレッシュのために一時保育を利用するなんか考えられないと

思う方も少なくないと思いますが、ママがイライラしている状態で子育てを

すると子供にも伝わり泣いたりと悪循環になってしまいます。

 

子育てはママ1人ではできません。

他人に助けてもらいながら子育てするのが普通だと割り切り、

一時保育など保育士さんのいるところに預ける方が安心もできますよ。

 

・趣味の時間をとる

 

子供がお昼寝をした後にガーデニングやお菓子作り、裁縫など

自分の好きなことをすると気分転換になります。

ママ自身が充実した時間を作ることで子供にも優しくできより良い

毎日を送ることができますよ。

 

 

 

 

無理をせず休み休み頑張ろう!!

 

いかがでしたか?

 

月齢別に振り返って大変な時期を見てきましたが、どの時期もそれぞれ大変な時期が

ありました。

いつまでこの大変な時期が続くのかと不安になることもあります。

 

ですが、必ず大変な時期も終わりいい思い出になります。

 

人によって大変さや悩みは違いますが、それぞれ悩みを抱えています。

家族に頼ったり、休みながら育児の大変な時期を乗り越えましょう。

この記事をSNSでシェア☆

-子育て
-, , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

出産準備・特に必要なかったもの~第3子妊娠中ママの体験談~

現在4歳と2歳の男児子育て中、第3子妊娠中です。 長男の出産準備で購入するか悩み、何度も検索して本当に必要か調べました。 今回は代用できたもの、特に必要のなかったもののお話をします☆ 出産準備を最低限 …

【3児ママ体験談】産後の子育ては不安なことばかり?

5歳・3歳・0歳の子育てをしていますが、長男出産前は不安なことばかりでした。初めての出産・育児は自分にもできるのか、いろいろ検索しては不安になっていました。妊娠期間もたいへんですが、出産がゴールではな …

産後ママの家事~第3子妊娠中ママの体験談~

こんばんは☆ 安定期に入っていますが貧血なのか未だに 体調が優れず毎日鉄分入りの飲むヨーグルトを 飲みながら家事してます(´・ω・`) 今回は長男出産後、毎日頑張って家事をしていた時のお話です。 &n …

夏のお出掛けに!抱っこ紐での暑さ対策はどうする?~3児ママ体験談~

夏の暑い時期に赤ちゃんを持つママは抱っこ紐やベビーカーのお出掛けで暑さ対策は欠かせないですよね…。私も3人の子育て中ですが、熱中症にならないように気を付けて外出をしています。そこで今回はお勧めの抱っこ …

発熱時の為に買ってよかったもの~第三子妊娠中ママ~

こんばんは。 昨日も更新したかったのですが、長男が38.7℃の熱が出て 病院や、お世話でバタバタしていました… 昨年より早い気がするのですが、小学校でインフルエンザが流行っているらしく、 お兄ちゃん、 …