長男、次男、三男の子育て奮闘中!! 仕事人間のパパ・1.2.3太郎と毎日ワイワイやってます☆

妊娠中 子育て

産後ママの家事~第3子妊娠中ママの体験談~

投稿日:2019年10月24日 更新日:

こんばんは☆

安定期に入っていますが貧血なのか未だに
体調が優れず毎日鉄分入りの飲むヨーグルトを
飲みながら家事してます(´・ω・`)

今回は長男出産後、毎日頑張って家事をしていた時のお話です。

 

出産後は、事故後と同じようなもの

という言葉を聞いたことがありますか?

私は次男の出産後に初めて知りました…。

なので産後1ヶ月は赤ちゃんのお世話以外無理をしてはいけないようです。

 

私は義両親、両親ともお世話を申し出てくれましたが、どちらの両親も仕事をしているので断り、里帰りもしていないので退院後、普通に家事をしていました。

 

毎日の洗濯、掃除、ご飯の準備を長男がお昼寝時や、機嫌のいいときに頑張っていました。

洗濯は赤ちゃんの吐き戻しや着替えた服、夫婦2人の時に比べ量が増えていたので毎日。

掃除は、赤ちゃんに汚い空気は吸わせられないと、頑張って毎日していました。

 

そんな毎日を過ごし、1ヶ月健診で出産した産院にいきました。

毎日知らず知らずのうちに無理をしていたようで看護師さんが私の様子を見て個室に呼ばれました。

そこで家事はどれぐらいしているか聞かれ正直に答えていました。

私が話をしたあと、看護師さんが有難いお言葉をくれました。

 

『2~3日ぐらい掃除しなくても、赤ちゃんも家族も死にはしないよ』

『ご飯もお惣菜をチンするだけでも立派な料理』

『ママが無理をして倒れたら赤ちゃんも旦那さんも困るよ』

この言葉を聞き、号泣しました。

あのまま、看護師さんに何もゆわれず毎日頑張っていたら倒れていたかもしれません。

あの言葉を聞いてもうすぐ5年経ちますがこの言葉を未だに忘れられません。

1ヶ月健診後は家事も手を抜き、搾乳して冷凍しておき、旦那に解凍、ミルクあげをお願いして、睡眠時間を確保できるようになりました。

看護師さんのあの言葉がなければずっと無理をし続けていたと思います。

 

知らず知らずのうちに無理をしているママも多いと思います。

私が看護師さんにゆわれ、すっきりしたように知らず知らずのうちに無理をしているママさんに届けばいいなと思います。

 

 

 

 




 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事をSNSでシェア☆

-妊娠中, 子育て
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【体験談】3歳健診で言葉の遅れが発覚!言語トレーニング終了のその後

今回は、言葉の遅れが発覚してから言語トレーニング終了して現在のお話をします。幼稚園に(年中)入園、幼稚園に通っている間にしたことをご紹介していきます。 ↓前回のお話が気になる方はこちら 【体験談】3歳 …

【3児ママ体験談】子育てが大変な時期はいつまで?

日々の子育てをしていて、年齢によって様々な悩みがありますよね。年代別、子ども1人1人性格も違いますが、私は次男のイヤイヤ期がとてつもなく大変でした。長男のイヤイヤ期がほぼなかったので、どうしたらいいの …

夏の暑い時期、持ち運びにもおすすめ!セカンド抱っこ紐5選!

現在はエルゴの抱っこ紐をメインで使用しているのですが、短時間の使用でセカンド抱っこ紐を購入しました。セカンド抱っこ紐を検討中の方の参考になれば嬉しいです。     実際に使用してい …

【体験談有】妊娠中の骨盤ベルトって必要?産後は?

妊娠中に産院や出産準備のパンフレットにも骨盤ベルトの準備と書かれていますが、本当に必要なのかなと思ったことはありませんか?私も長男の時は必要性を感じませんでした。同じく骨盤ベルトは必要なのか購入を悩ん …

妊娠9ヶ月で免許更新!! 行けないときはどうしたらいいの?

現在妊娠9ヶ月(32週)ですが、昨日息子2人を旦那に見てもらいながら 免許更新に行ってきました。 ゴールド免許なので講習は30分で書類の手続きの順番待ち等で 全部で1時間ほどで済みました。 実は5年前 …