1.2.3太郎

長男、次男、三男の子育て奮闘中!! 仕事人間のパパ・1.2.3太郎と毎日ワイワイやってます☆

妊娠中 子育て

産後ママの家事~第3子妊娠中ママの体験談~

投稿日:2019年10月24日 更新日:

こんばんは☆

安定期に入っていますが貧血なのか未だに
体調が優れず毎日鉄分入りの飲むヨーグルトを
飲みながら家事してます(´・ω・`)

今回は長男出産後、毎日頑張って家事をしていた時のお話です。

 

出産後は、事故後と同じようなもの

という言葉を聞いたことがありますか?

私は次男の出産後に初めて知りました…。

なので産後1ヶ月は赤ちゃんのお世話以外無理をしてはいけないようです。

 

私は義両親、両親ともお世話を申し出てくれましたが、どちらの両親も仕事をしているので断り、里帰りもしていないので退院後、普通に家事をしていました。

 

毎日の洗濯、掃除、ご飯の準備を長男がお昼寝時や、機嫌のいいときに頑張っていました。

洗濯は赤ちゃんの吐き戻しや着替えた服、夫婦2人の時に比べ量が増えていたので毎日。

掃除は、赤ちゃんに汚い空気は吸わせられないと、頑張って毎日していました。

 

そんな毎日を過ごし、1ヶ月健診で出産した産院にいきました。

毎日知らず知らずのうちに無理をしていたようで看護師さんが私の様子を見て個室に呼ばれました。

そこで家事はどれぐらいしているか聞かれ正直に答えていました。

私が話をしたあと、看護師さんが有難いお言葉をくれました。

 

『2~3日ぐらい掃除しなくても、赤ちゃんも家族も死にはしないよ』

『ご飯もお惣菜をチンするだけでも立派な料理』

『ママが無理をして倒れたら赤ちゃんも旦那さんも困るよ』

この言葉を聞き、号泣しました。

あのまま、看護師さんに何もゆわれず毎日頑張っていたら倒れていたかもしれません。

あの言葉を聞いてもうすぐ5年経ちますがこの言葉を未だに忘れられません。

1ヶ月健診後は家事も手を抜き、搾乳して冷凍しておき、旦那に解凍、ミルクあげをお願いして、睡眠時間を確保できるようになりました。

看護師さんのあの言葉がなければずっと無理をし続けていたと思います。

 

知らず知らずのうちに無理をしているママも多いと思います。

私が看護師さんにゆわれ、すっきりしたように知らず知らずのうちに無理をしているママさんに届けばいいなと思います。

 

 

 

 




 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事をSNSでシェア☆

-妊娠中, 子育て
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Amazonのベビーレジストリって何?

    こんにちは☆ タイトルの通りamazonのベビーレジストリって知っていますか? 私は恥ずかしながら現在第3子妊娠9ヶ月ですが、今回の妊娠中に 初めて知りました( ;∀;) …

【3児ママ体験談】産後の子育ては不安なことばかり?

5歳・3歳・0歳の子育てをしていますが、長男出産前は不安なことばかりでした。初めての出産・育児は自分にもできるのか、いろいろ検索しては不安になっていました。妊娠期間もたいへんですが、出産がゴールではな …

赤ちゃんとのお出掛けで嬉しいコート~第3子妊娠中ママの体験談~

こんばんは☆ 最近朝と昼間の寒暖差が大きくて体調崩す方も多いと思います(*_*) 私も朝、幼稚園に送っていくときはダウンベストを着て、パーカーを羽織って登園し、 14時のお迎えの時はロンTだけでお迎え …

夏のお出掛けに!抱っこ紐での暑さ対策はどうする?~3児ママ体験談~

夏の暑い時期に赤ちゃんを持つママは抱っこ紐やベビーカーのお出掛けで暑さ対策は欠かせないですよね…。私も3人の子育て中ですが、熱中症にならないように気を付けて外出をしています。そこで今回はお勧めの抱っこ …

Amazonのベビーレジストリ特典 出産準備お試しBoxが届きました!!

こんにちは☆ 前回お知らせしていました、Amazonの出産準備お試しBoxが届いたので ご紹介します( *´艸`)   ずっと品切れで諦めていましたが、2020年02月25日に注文ができまし …